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連載コラム

天才鬼才インタビュー
カントクたちがAVを撮る理由

第101回 代々木忠(前編)
「愛染恭子との偶然の出会い」

後編はこちら→「さらけ出してくれてありがとう」

監督

 男女の性の営み。その深淵を探るべく、AVを撮り続ける代々木忠監督がついに当連載に登場!
 1981年にアテナ映像を設立し、今も変わらぬ好奇心と探究心で「ザ・面接」シリーズを撮り続けている、御年80を迎えた巨匠の肉声をお届けします!

──1993年の第一作以来続いている代々木監督のライフワーク作品である、「ザ・面接」。この超長寿シリーズの中から、2015年にリリースされた豪華総集編がスカパー!アダルトで放送されます。「ザ・面接 4時間ウルトラDX 代々木忠2015 〜面接軍団ももろともしないエロ女子たちが大集合〜」(AV王)です。AV出演を望む女性が、「面接軍団」と呼ばれるトップクラスのAV男優陣とその場でSEXを始め、それを見ている審査員の女性たちが女優としての合否を採点するという構図の作品ですが、監督がこのシリーズで見せたいものとはなんでしょうか。

「今のAVの女優って、プロデューサーなりディレクターのOKをもらうことを第一に考えて濡れ場をやっている人が多いんだよね。形だけのSEXを見せて監督からOKをもらう。SEXの最中はカメラ位置を気にするし、男優もヌキサシ(結合部)をまず見せて、体位はこの順番でという仕事意識なわけですよ」

──流れ作業と言っていい“AV的”カラミというやつ。

「撮影の前の晩にセフレと一発ヤッて、それからAV現場に行くというコもいますけど、理由を聞くと、AVでは本当のSEXができないからって言うんです。でも僕の『ザ・面接』では本当のSEXを撮りたい。だから、本当のSEXをしたい女優さんがいたら来てください、という意志を僕たちはモデルプロダクションに伝えていて、そういうコが『ザ・面接』に来るわけですよ」

──そんな思惑があったとは。

「もしくは、そういうコをエキストラ(審査する女性側)のほうに忍ばせるとかね。ヤるヤらないは自由だよと」

──面接軍団と女優志願者とのSEXを見ているうちに興奮して、意外な審査員女性がSEXしてしまうのも、このシリーズの見どころのひとつ。あの流れは本当に何の打ち合わせもないドキュメンタリーなんですね。

「そうです。今回の『ザ・面接2015』に出てくる16人は、現役の銀行員、介護士、デリヘル嬢、人妻のフリーター、ラウンジホステス、スポーツインストラクター、元キャビンアテンダント、露出癖のある熟女などです。あと、2年間SEXしていない主婦で、本当に男優といいSEXができて涙を流すという人がいれば、男優がギブアップするくらいスポーツ化したSEXをするコも出てきます」

──いつも、奥ゆかしい人からSEXモンスターみたいな人までバラエティに富んだ面々を楽しめますね。

「意識してそういうラインナップにしています」

──女優と直接対峙する面接軍団も、個性的な面々が揃っていますよね。近年ではイケメン巨根男優として知られるウルフ田中が加わり、新たな血が導入されました。

「それまで起用していた男優が引退すると、その穴を埋めなきゃいけない。そこで若手の誰々がいいと面接軍団が推薦してくるので、そのたびに会って話をしてみるんです」

──監督のお眼鏡にかなうには何が必要なんですか。

「絶対聞く質問があるんですよ。『現場で女の子が生理のとき、そのタンポン食えるか?』って」

──おお、強烈なパンチですね。その質問をするようになったのはいつ頃からですか?

「森林(原人)君の頃から聞いてたから、少なくとも15年はやってる。彼は『はい、食えます』って即答したからすごく印象に残ってるよね」

──森林君はニューハーフもOKだし、何でも来いの人だからいいですけど、他の男優たちはそうじゃないですよね。どういう反応が返ってきますか?

「一瞬返事に詰まったり、『関係ないじゃないですか?』みたいなキョトンとした表情を見せたり」

──監督としてはどういう意図からの質問なんでしょう?

「カルビみたいに血のしたたるようなタンポンは、なかなか食えるもんじゃありません。僕たちスタッフも含めての話ですけど、男優というのは、女の子をある意味さらし者にするわけだから、それなりの覚悟が必要だよということです」

──タンポンを食える面接軍団とは、まさに選ばれし面々なんですね。

「そういうことです」

──視聴者のみなさんには、面接軍団の活躍をぜひ楽しんでいただきたいです。さて、次はいよいよ代々木監督ご自身のお話を伺っていきたいと思います。華道、興行界、極道の世界などで海千山千の経験を経て、成人映画の仕事に就かれました。監督デビュー作は、『ある少女の手記・快感』(1972年、日活)という劇映画ですが、その後AV監督としてはドキュメンタリー作品を志向しています。この変化は何がきっかけだったんでしょうか。

「監督を始めた当時から、ドラマは作り物だと感じていました。台本に沿って撮っている以上、出演者の個性も殺しているし、SEXシーンでも本当に起きてくるであろう事態を撮り逃がしているわけだよね」

──本当のSEXを撮りたいという思いは、当時からすでにあったということですか。

「そうです。それと僕の場合は、裁判と並行しながら仕事をしていたということも大きかったと思います。僕がプロデュースした映画『女高生芸者』(1972年、日活)が猥褻容疑で摘発されて、1980年に無罪判決が出るまでの間、僕は自分の裁判を支えるためにも、自分の仕事を全面的に肯定していかなきゃいけなくなりました。その材料を探すため、SEXの肯定的な面を勉強することになり、猥褻裁判に勝訴するための副産物として、SEXの奥深さを知っていったんです」

──そういうきっかけで性というものの探究が始まり、同時に裁判で戦う日々だったわけですね。

「一緒に起訴された他の被告たちは、人間の最も人間らしい行為に権力が介入すべきじゃないという立場から『猥褻の何が悪い?』と主張していましたが、僕は違った。僕は若い頃からヤンチャをやっていて、裁判も経験しているから、正面から戦っても公権力には勝てるわけがないってわかってました。だから『この映画は、指摘されているような猥褻にはあたらない。猥褻という概念を笑いというオブラートに包んで、健全なものにして提供したという自負がある』という意見陳述をしたんです」

──お上の言い分を汲んだ上での法廷闘争をしたわけですね。

「もちろん本心としては、SEXっていうのは本当にいやらしいことなのか? という疑問はずっとありました。そもそも僕らはお父さんお母さんが隣でSEXする中で育った世代ですからね。そして弟や妹が目の前で生まれる。僕らはお湯をわかしたりいろいろ手伝うわけです」

──産婆さんが家に来て出産がおこなわれる時代ですね。

「そういう時代に育ってるから、権力の側とは性というものの捉え方が違うなと感じたんですね。性という営みは社会に属しているものではなく、自然に属するものじゃないですか。SEXは生命を誕生させるし、人を不幸にもさせるが、至福の境地にも至らしめるものです」

──実体験として、誰もが共感できるところですね。

「当時は性行為が人間にもたらす恩恵の深さなどについてはまだ知識の段階でしたが、SEXからオーガズムというものを体験したときに、その人は何かを悟るし、人生すら変わるということを知った。たとえば『オーガズムとはこれ再誕なり』という言葉にも触れた。自分自身の体験としては未知の領域だけど、理屈としてそういうことがあるんだなって知ったんです。そしてそれを実践してみたのが、僕の作品なんです」

──なるほど、そうやってドキュメンタリーAV監督・代々木忠が誕生したんですね。

「チャネリングの世界なんていうのは、とりわけ実験や試みの場でしたね。だから本当はあんなの作品(1990年に誕生した『チャネリングFUCK』シリーズ)にすべきじゃないんだよ(笑)」

──女優がトランス状態の中で霊に憑依されて失神したり。見ている側としたら、何が起こってるの? とついていけない展開の連続でした。

「あのシリーズはいろいろ言われましたし、ユーザーからそういう反応が返ってくることは肌で感じていたよ。でも、僕の好奇心は止まらなかったわけ。見ることも触ることもできない人間の意識や心の世界をもっと知りたいっていうね」

──その好奇心が向かった第一号こそ、かの有名な愛染恭子というわけですね。代々木監督が初めて撮ったVTR作品は、彼女主演の「淫欲のうずき」(1981年、アテナ映像)でした。

「裁判を抱えて生活が大変な時期に、モデルプロダクションをやることになったんです。前任の社長が亡くなったので僕が引き継ぐ形になって。そこに第1号として所属したのが愛染恭子でした。当時はまだ青山涼子という名前でピンク映画に出演していました」

──彼女は、谷崎潤一郎原作で武智鉄二監督のハードコア映画「白日夢」の主演に抜擢されて愛染恭子に改名し、一躍スター女優になった。

「武智鉄二さんが、『主演に決まっていた女の子がトンズラしちゃったんだ。誰か本番できるコいない?』っていうので、面接することになり、武智さんが青山涼子に決めたの」

──へえ。誰かの降板劇がなかったら、「愛染恭子」は誕生しなかったんですね。そうしてスターダムに駆け上がった彼女でVTR作品を撮るのは、自然な流れだったんでしょうか?

「いや、まだアダルトビデオなんていう概念もない時代で、そんなものを撮る考えなんて僕にはまったくなかった。だけど、一緒に組んでいたムービーカメラマンの久我剛が、『自分のプロダクションに愛染がいるのにもったいない。VTR作品を撮ったら?』と勧めてきたんですよ。それがきっかけで、僕も彼女を撮ることにしました」

──久我カメラマンのひと言がAVの歴史を作ったわけですか。

「裏読みすると、すこし違うと思う。撮った時点では作品の売り先が決まってませんでしたが、最終的に愛染作品の販売元は、日本ビデオ映像になるんです。おそらくそこの社長が久我剛に、『愛染恭子を口説いて撮れないか?』って打診したんでしょう。それで僕のところに話が来たんだと思う。僕はそういう事情をまったく知らず、ただ友達の久我剛が勧めるから愛染恭子を撮ったんです」

まるでプロジ●クトXに出てくるような人間模様だが、ここで億単位の大金を掴み、代々木忠監督の快進撃が始まる。後編では、いよいよ一世を風靡した「ザ・オナニー」の意外な誕生秘話が明かされます。お楽しみに!

後編はこちら→「さらけ出してくれてありがとう」



Profile
代々木忠

1938年福岡県生まれ。華道、極道を経て1963年からピンク映画に携わり、1972年に監督デビュー。1976年以降はプロデューサーとして作品を量産。1981年に愛染恭子を起用した大ヒット作品「淫欲のうずき」でAV監督デビュー。1982年に始まる「ザ・オナニー」シリーズでアダルト映像の新境地を開拓する。AV草創期の立役者にして、いまなお第一線で新作AVをリリースし続けている。


文・沢木毅彦
さわき・たけひこ 1961年生まれ。フリーライター。AV草創期よりAV専門誌にレビュー、取材記事を寄稿。月刊誌、週刊誌、WEBで細々と執筆中。香港映画と香港街歩きマニア。ビールは香港の海鮮屋台で飲むサンミゲル(生力)とブルーガール(藍妹)が最好。
twitter:@berugiisan


放送情報

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Back number
第102回 代々木忠(後編)「さらけ出してくれてありがとう」
第101回 代々木忠(前編)「愛染恭子との偶然の出会い」
第100回 芳賀栄太郎(後編)「熟女AVは朝イチがキモ」
第99回 芳賀栄太郎(前編)生保に入って外交員をキャスティング」
第98回 安達かおる(後編)「絶対に疑似は使わない」
第97回 安達かおる(前編)「人が目を背けるものを撮りたい」
第96回 ボトムズ(後編)「SWITCHの頭に込めた大きな秘密」
第95回 ボトムズ(前編)「ブルマ作品の複雑なルール」
第94回 赤羽菊次郎(後編)「ヘンリー塚本の台本なら撮ってもいい」
第93回 赤羽菊次郎(前編)「葬儀屋さんにちなんであの巨匠が命名」
第92回 YUMEJI(後編)「おじさんたちに夢の国を見せたい」
第91回 YUMEJI(前編)「オーナーからの鶴のひと声で始めた監督業」
第90回 薄刃紫翠(後編)「四つんばいのヒザを巡る対立」
第89回 薄刃紫翠(前編)「メス犬調教がライフワーク」
第88回 九十九究太(後編)「タカラ映像だからこそできる表現」
第87回 九十九究太(前編)「ドグマの名物監督たちの下で」
第86回 西中島南方(後編)「デビュー女優の複雑な初SEX」
第85回 西中島南方(前編)「SODとV&Rが人生の分かれ道」
第84回 貞邪我(後編)「ドラマを支えるオリジナルBGM」
第83回 貞邪我(前編)「武道館ライブの後に残った大借金」
第82回 春童(後編)「川上ゆうのSッ気に戦慄した瞬間」
第81回 春童(前編)「悪友と回し読んだエロ本に父の名が」
第80回 馨(後編)「専属単体女優の縛りを超えた撮り方」
第79回 馨(前編)「いつか辞めるはずだったのに」
第78回 なぎら健造(後編)「言葉よりも女心を雄弁に語るもの」
第77回 なぎら健造(前編)「女性が共感できるレ●プドラマ」
第76回 DUKE(後編)「あの子はどんなSEXするのかな?」
第75回 DUKE(前編)「長続きしたのは桃太郎の仕事だけ」
第74回 デラ3(後編)「SEXを仕事にできる人にリスペクト」
第73回 デラ3(前編)「脱がせたら競泳水着の意味がない」
第72回 菅原養史(後編)「人妻の浮気SEXのリアルを実地調査」
第71回 菅原養史(前編)「高橋がなりを唸らせた『古臭さ』」
第70回 五右衛門(後編)「アロマ企画とFAプロに学んだ」
第69回 五右衛門(前編)「乳首をいじられないとイケない」
第68回 朝霧浄(後編)「男を狂わせる菩薩にエロが潜む」
第67回 朝霧浄(前編)「入社3ヶ月で監督デビューを直訴」
第66回 南☆波王(後編)「カラミじゃなくてSEXを撮りたい」
第65回 南☆波王(前編)「金髪とタンクトップ姿の履歴書」
第64回 イタカ・スミスリンパウダー(後編)「坂道を流れるお漏らしの魅力」
第63回 イタカ・スミスリンパウダー(前編)「撮影現場で毛ジラミが発覚」
第62回 川崎軍二(後編)「息子と妻と一緒にロケハンへ」
第61回 川崎軍二(前編)「カラオケ映像で監督デビュー」
第60回 濱竜二(後編)「女子●生は中年男を浄化する」
第59回 濱竜二(前編)「絶望の先に希望を見つけたい
第58回 青髭大悟(後編)「初脱ぎでの恥じらいを追求」
第57回 青髭大悟(前編)「安定した生活が急に嫌になった」
第56回 白虎(後編)「顔がマ●コに埋まるレズクンニ」
第55回 白虎(前編)「昔はレズが苦手なザーメンマニア」
第54回 海山輝一(後編)「僕はアソコのアップがないとダメ」
第53回 海山輝一(前編)「センズリコキの現役だっただけ」
第52回 あばしり一家(後編)「人気女優を輝かせる汚しの技術」
第51回 あばしり一家(前編)「各方面で才を発揮した男が選んだ道」
第50回 ドラゴン西川(後編)「マッサージ師はしゃべりが命」
第49回 ドラゴン西川(前編)「松嶋クロスから突然の採用通知」
第48回 小坂井徹(後編)「パンチラ映像ですごくヌイてます」
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第44回 タイガー小堺(後編)「自分に来る電話は一番じゃない」
第43回 タイガー小堺(前編)「パンチパーマで眉毛なしのAD」
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第41回 黒田悠斗(前編)「中高で女子と喋ったのは4回のみ」
第40回 麒麟(後編)「正座して僕を待っていた浮気嫁」
第39回 麒麟(前編)「巨匠・黒澤あららの上をいきたい」
第38回 嵐山みちる(後編)「女性のコンプレックスに興奮する」
第37回 嵐山みちる(前編)「初出社の前日に会社が大騒ぎ」
第36回 K*WEST(後編)「パンチラは綿パンに限る」
第35回 K*WEST(前編)「野良猫が肉に見えた貧乏時代」
第34回 紋℃(前編)「エロい女優の現場で密かに勃起」
第33回 紋℃(前編)「"AV監督"の響きに惹かれた」
第32回 沢庵(後編)「1割はやりたいことをやっちゃう」
第31回 沢庵(前編)「チ●コに靴下をかぶせてプレゼン」
第30回 バクシーシ山下(後編)「イケない嫌なSEXもSEXのうち」
第29回 バクシーシ山下(前編)「若き日のSEXトライアスロン」
第28回 梁井一(後編)「異物挿入自慰にふけった中学時代」
第27回 梁井一(前編)「後ろ指をさされる仕事に惹かれた」
第26回 真咲南朋(後編)「MとMが互いに苦しめ合うSEX」
第25回 真咲南朋(前編)「ハメ撮られ好きの女子大生でした」
第24回 溜池ゴロー(後編)「横に座ってくれた瞬間に勃起した」
第23回 溜池ゴロー(前編)「最初はイヤだった『溜池ゴロー』」
第22回 ヘイキチロウ(後編)「弟目線で女優を見るのが性に合う」
第21回 ヘイキチロウ(前編)「美少女単体のベタな演出を大切に」
第20回 野本義明(後編)「1人の女の子をじっくり追いたい」
第19回 野本義明(前編)「食品売場の熟女が大好きすぎて」
第18回 雪村春樹(後編)「羞恥の縄は緩くかけるべし」
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第16回 ペヤングマキ(後編)「男の人にエロいと思われたい」
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第14回 伊勢鱗太朗(後編)「シナリオ教室の教えの逆をいく」
第13回 伊勢鱗太朗(前編)「ブルーフィルムで処女AV」
第12回 タートル今田(後編)「『カン松のニセモノ』はつらかった」
第11回 タートル今田(前編)「大人の女に甘えるほうが好きなんです」
第10回 坂本優二(後編)「お掃除フェラを頼まれた」
第9回 坂本優二(前編)「ビニ本のポエムをAVに応用」
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第7回 豊田薫(前編)「25歳、夕刊紙の三行広告で就職」
第6回 ヘンリー塚本(後編)「ベロならボカシ不要のSEXが撮れる」
第5回 ヘンリー塚本(前編)「ファミリービデオで脱サラを決意」
第4回 TOHJIRO(後編)「心のシャッターに指1本ぶんの隙間を」
第3回 TOHJIRO(前編)「森下くるみに本物の『うぶ』を見た」
第2回 カンパニー松尾(後編)「チ●コとテロップで二度ハメる」
第1回 カンパニー松尾(前編)「ハメ撮りの帝王は素●童貞だった」
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