フィーチャーフォン・ガラケー向け
「スカパー!アダルト公式サイト」
終了のお知らせ
スカパー!アダルト
アダルト番組の視聴はここをチェック

連載コラム

天才鬼才インタビュー
カントクたちがAVを撮る理由

第10回 坂本優二(後編)
「お掃除フェラを頼まれた」
監督

──「2ちゃんねる」のAV関係のスレッドでどういう発見がありました?

「たとえば女の子への『目隠し』。最近あまりやらないでしょう?」

──そういえば凌辱物や調教物くらいでしか見かけませんね。昔は普通に前戯のときにやっていましたよね。

「『女の子の顔が見えない』と不評だったので、僕自身、目隠しをやらなくなったんですよ。そうしたらそのうち、目隠しはほとんど見かけなくなりましたね」

──なるほど。僕もずっと前から、女の子の顔が見えないから目隠し不要派でしたよ。あとは?

「バイブも実はあまり人気がないんだよね」

──あ、そうなんですか?

「凌辱物だったら当たり前に使っていいけど、単体の女の子と男優が普通にカラミをする場合、前戯でバイブを使うと、一体感がないからイヤだと視聴者はいうんです」。

── 一体感とは、男優とシンクロして気持ちよくなりたいということ?

「そうなんですよ」

──なるほど。なるべくラブラブなムードで可愛いコとSEXをしたい、となるとバイブなんかで攻めてるんじゃねーよってなりますね(笑)。

「この一体感をすごくファンは求めているんですよ。だから、発射の際にザーメンの量が少ない男優は嫌われますね」

──わかる(笑)!

「ユーザーは、男優とシンクロしながらカラミを見ているから、量が少ないと、なーんだ気持ちよくないのか? って冷めちゃう」

──安心して見ていられるテクニシャンの男優なのに、たまに精液の量が少ないと、見ているこっちは「あれ?」と、なんだかしょんぼりしちゃう。

「売れっ子の男優は一日に2つの現場をかけもちするから、2現場目に当たったらそうなることがあるよね。あと、発射したあとの『お掃除フェラ』があるでしょ。これが完全に定着しているのは、2ちゃんねるがあったからなんですよ」

──へえ。知らなかった!

「『旋風寺』というAV関係のスレッドでは有名な固定ハンドルネームの人がいて、その人が『なんでお掃除フェラをやらないの?』と、もう1年くらい2ちゃんに書き込んでいたの。僕がS1で撮っていたとき、ホームページに監督別にユーザーがリクエストや感想を書ける場所があって、僕は旋風寺さんから『お掃除フェラをやってくれ』と直接頼まれたんです」

──掃除の依頼が来たと(笑)。

「でも最初『普通はあんなことしますかねぇ?』って返したら『いや、やりますよ、普通のことですよ!』と。それで僕がお掃除フェラを始めたら、彼はそのあともずっと2ちゃんにお掃除フェラのよさを書き続けて、そのうちついに業界にお掃除フェラが定着していくんです」

──初耳でした。監督ご自身、具体的に好きなプレイやアングルはあるんですか?

「結局は、多くの普通の人と同じでハメシロを見ると興奮しますね。清純派の女の子がズボズボとピストンされて感じちゃっている。でも、そのとき女の子の顔も一緒に映っていないとダメ」

──局部だけのアップじゃ意味がない?

「うん。カメラマンにも注文する。『引いた画でハメシロが見えたら局部に寄るな、我慢しろ』と。3~4分続いてもオッケー。違うアングルは要らないって」

──監督の口から聞くと、恥じらいながらヨがっている顔とハメシロが同時に映っているショットこそ最強だなと納得させられます。あと、最近はデビュー作から3Pをやる女の子も当たり前になりつつあるけど、やるかやらないかは何によって決まるんですか?

「プロデューサーの判断ですね。3作目まで温存しておこうと考えるか、純情そうに見えるから逆に意表をついていきなり3Pを盛り込もうかなど」

──「3Pは実生活ではまず経験できないからAVデビューを決めた」という女優さんもたまにいます。

「そういう人は、監督面接の場でアピールしてくるから、じゃあやろうってなります」

──でも、そういう女の子にインタビューすると、3Pは実際やると忙しいし、やっぱりマンツーマンのカラミのほうがいいっていうんですよね。

「視聴者も3P好きじゃない人が多いんです。まず、モザイクが多くなるでしょ」

──僕は、2本のサオを両手で握るWフェラも、男の亀頭と亀頭がくっつきそうでどうにもイヤなんですよ。

「僕もWフェラはやらない。アリスJAPANは何もいわないけど、メーカーというかプロデューサーによってWフェラが必須になることもあるんですよ」

──なるほどね。監督は女の子のデビュー作を担当されることも多いですが、責任重大だと思われますか?

「うん。初々しさのなかの恥じらいなど、デビュー作1回きりの要素は絶対に拾わないといけないって思っています」

──新人女優との監督面接の場で、初めての男優さんはどんな人がいいかと聞きますか?

「僕は聞かないんです。安心して任せられる男優を使います」

──名前を挙げていただけますか。

「黒田悠斗、小田切ジュン、あと阿川陽志ですね。デビュー作に3カラミがあると、理想はこの3人ですね」

──ベテランの大島丈をデビュー作の初カラミにあてがう監督も多いですよね。

「これは好みの問題ですね。大島君はドラマ物には欠かせません」

──ちょうど2000年を境にVHSテープからDVDにソフトが変わりましたけど、現場での変化はありました?

「S1で撮っていたとき、パッケージの裏側に6コーナーに分けて表示できるように撮れっていわれましたね。VHSの頃はそういうのはなかった」

──どこからでも好きなチャプターを選んで見られるのがDVDですからね。

「アタッカーズのようなドラマ物でも5つか6つのチャプター分けは必要になってくるからね。変化というとこれくらいかな」

──あと、単体物は景気と予算の関係で、昔は2日撮りだった作品が今はほとんどが1日撮りになりました。

「スタジオの外に出てイメージシーンをじっくり撮る時間がなくなったよね」

──かつての宇宙企画は美少女の冒頭のイメージシーンが、グッとくる「つかみ」でしたからね。

「逆光で長い髪がキラキラしたりね」

──古きよき美少女AVですねぇ。今後、監督が撮りたいと思っておられるものは特に何かありますか?

「ピンク映画を撮りたいと思うし、要はドラマ物をやりたいですね。AVはドラマに向いてないと長く思っていたんだけど、ただFUCKを見せるだけの映像って今はインターネットにあふれているでしょ? AVこそドラマ物が重宝されつつあるんですよ」

──アタッカーズやFAプロはもちろん、去年はオルガも発足したし、ドラマ物の波が来ていますね。

「ネットに氾濫している、簡単に見ておかずにできるものじゃなく、じっくり作品として見られるものを撮りたいですね」

──最後の質問です。AV監督をやっていて一番の喜びってどこにありますか?

「みんなでひとつのものを作っている楽しさです。女優からスタッフまで、みんな撮影現場が好きなわけですよ。時間との戦いで大変な思いも全員が共有するわけだから、一体感を感じる。それがいいですね。AVって究極の娯楽作品ですよ。まず、現場が楽しいこと。これを僕は重要視してやっています」

──ありがとうございます。今後もいろんなジャンルの作品を楽しませていただきますね!


Profile
坂本優二(さかもとゆうじ)
1984年の「ミス本●・裕美子19歳」を皮切りに、美少女単体女優の作品に携わり、AVにおいて美少女の撮り方を確立させたパイオニア。現在も、アリスJAPANの人気シリーズや新人のデビュー作で監督を担当するなど、その手腕への評価は極めて高い。


文・沢木毅彦
さわき・たけひこ 1961年生まれ。フリーライター。AV草創期よりAV専門誌にレビュー、取材記事を寄稿。月刊誌、週刊誌、WEBで細々と執筆中。香港映画と香港街歩きマニア。ビールは香港の海鮮屋台で飲むサンミゲル(生力)とブルーガール(藍妹)が最好。
twitter:@berugiisan


放送情報

今月の坂本優二監督作品はこちら


スカパー!アダルト番組検索


Back number
第102回 代々木忠(後編)「さらけ出してくれてありがとう」
第101回 代々木忠(前編)「愛染恭子との偶然の出会い」
第100回 芳賀栄太郎(後編)「熟女AVは朝イチがキモ」
第99回 芳賀栄太郎(前編)生保に入って外交員をキャスティング」
第98回 安達かおる(後編)「絶対に疑似は使わない」
第97回 安達かおる(前編)「人が目を背けるものを撮りたい」
第96回 ボトムズ(後編)「SWITCHの頭に込めた大きな秘密」
第95回 ボトムズ(前編)「ブルマ作品の複雑なルール」
第94回 赤羽菊次郎(後編)「ヘンリー塚本の台本なら撮ってもいい」
第93回 赤羽菊次郎(前編)「葬儀屋さんにちなんであの巨匠が命名」
第92回 YUMEJI(後編)「おじさんたちに夢の国を見せたい」
第91回 YUMEJI(前編)「オーナーからの鶴のひと声で始めた監督業」
第90回 薄刃紫翠(後編)「四つんばいのヒザを巡る対立」
第89回 薄刃紫翠(前編)「メス犬調教がライフワーク」
第88回 九十九究太(後編)「タカラ映像だからこそできる表現」
第87回 九十九究太(前編)「ドグマの名物監督たちの下で」
第86回 西中島南方(後編)「デビュー女優の複雑な初SEX」
第85回 西中島南方(前編)「SODとV&Rが人生の分かれ道」
第84回 貞邪我(後編)「ドラマを支えるオリジナルBGM」
第83回 貞邪我(前編)「武道館ライブの後に残った大借金」
第82回 春童(後編)「川上ゆうのSッ気に戦慄した瞬間」
第81回 春童(前編)「悪友と回し読んだエロ本に父の名が」
第80回 馨(後編)「専属単体女優の縛りを超えた撮り方」
第79回 馨(前編)「いつか辞めるはずだったのに」
第78回 なぎら健造(後編)「言葉よりも女心を雄弁に語るもの」
第77回 なぎら健造(前編)「女性が共感できるレ●プドラマ」
第76回 DUKE(後編)「あの子はどんなSEXするのかな?」
第75回 DUKE(前編)「長続きしたのは桃太郎の仕事だけ」
第74回 デラ3(後編)「SEXを仕事にできる人にリスペクト」
第73回 デラ3(前編)「脱がせたら競泳水着の意味がない」
第72回 菅原養史(後編)「人妻の浮気SEXのリアルを実地調査」
第71回 菅原養史(前編)「高橋がなりを唸らせた『古臭さ』」
第70回 五右衛門(後編)「アロマ企画とFAプロに学んだ」
第69回 五右衛門(前編)「乳首をいじられないとイケない」
第68回 朝霧浄(後編)「男を狂わせる菩薩にエロが潜む」
第67回 朝霧浄(前編)「入社3ヶ月で監督デビューを直訴」
第66回 南☆波王(後編)「カラミじゃなくてSEXを撮りたい」
第65回 南☆波王(前編)「金髪とタンクトップ姿の履歴書」
第64回 イタカ・スミスリンパウダー(後編)「坂道を流れるお漏らしの魅力」
第63回 イタカ・スミスリンパウダー(前編)「撮影現場で毛ジラミが発覚」
第62回 川崎軍二(後編)「息子と妻と一緒にロケハンへ」
第61回 川崎軍二(前編)「カラオケ映像で監督デビュー」
第60回 濱竜二(後編)「女子●生は中年男を浄化する」
第59回 濱竜二(前編)「絶望の先に希望を見つけたい
第58回 青髭大悟(後編)「初脱ぎでの恥じらいを追求」
第57回 青髭大悟(前編)「安定した生活が急に嫌になった」
第56回 白虎(後編)「顔がマ●コに埋まるレズクンニ」
第55回 白虎(前編)「昔はレズが苦手なザーメンマニア」
第54回 海山輝一(後編)「僕はアソコのアップがないとダメ」
第53回 海山輝一(前編)「センズリコキの現役だっただけ」
第52回 あばしり一家(後編)「人気女優を輝かせる汚しの技術」
第51回 あばしり一家(前編)「各方面で才を発揮した男が選んだ道」
第50回 ドラゴン西川(後編)「マッサージ師はしゃべりが命」
第49回 ドラゴン西川(前編)「松嶋クロスから突然の採用通知」
第48回 小坂井徹(後編)「パンチラ映像ですごくヌイてます」
第47回 小坂井徹(前編)「映研出身者は助監督に向かない」
第46回 ながえ(後編)「ヘンリー塚本の背中に親父を見た」
第45回 ながえ(前編)「少年の絶望を救った映画とAV」
第44回 タイガー小堺(後編)「自分に来る電話は一番じゃない」
第43回 タイガー小堺(前編)「パンチパーマで眉毛なしのAD」
第42回 黒田悠斗(後編)「レジェンドに導かれた監督業」
第41回 黒田悠斗(前編)「中高で女子と喋ったのは4回のみ」
第40回 麒麟(後編)「正座して僕を待っていた浮気嫁」
第39回 麒麟(前編)「巨匠・黒澤あららの上をいきたい」
第38回 嵐山みちる(後編)「女性のコンプレックスに興奮する」
第37回 嵐山みちる(前編)「初出社の前日に会社が大騒ぎ」
第36回 K*WEST(後編)「パンチラは綿パンに限る」
第35回 K*WEST(前編)「野良猫が肉に見えた貧乏時代」
第34回 紋℃(前編)「エロい女優の現場で密かに勃起」
第33回 紋℃(前編)「"AV監督"の響きに惹かれた」
第32回 沢庵(後編)「1割はやりたいことをやっちゃう」
第31回 沢庵(前編)「チ●コに靴下をかぶせてプレゼン」
第30回 バクシーシ山下(後編)「イケない嫌なSEXもSEXのうち」
第29回 バクシーシ山下(前編)「若き日のSEXトライアスロン」
第28回 梁井一(後編)「異物挿入自慰にふけった中学時代」
第27回 梁井一(前編)「後ろ指をさされる仕事に惹かれた」
第26回 真咲南朋(後編)「MとMが互いに苦しめ合うSEX」
第25回 真咲南朋(前編)「ハメ撮られ好きの女子大生でした」
第24回 溜池ゴロー(後編)「横に座ってくれた瞬間に勃起した」
第23回 溜池ゴロー(前編)「最初はイヤだった『溜池ゴロー』」
第22回 ヘイキチロウ(後編)「弟目線で女優を見るのが性に合う」
第21回 ヘイキチロウ(前編)「美少女単体のベタな演出を大切に」
第20回 野本義明(後編)「1人の女の子をじっくり追いたい」
第19回 野本義明(前編)「食品売場の熟女が大好きすぎて」
第18回 雪村春樹(後編)「羞恥の縄は緩くかけるべし」
第17回 雪村春樹(前編)「緊縛モデルを地元で口説いてた」
第16回 ペヤングマキ(後編)「男の人にエロいと思われたい」
第15回 ペヤングマキ(前編)「むっつりスケベだったんです」
第14回 伊勢鱗太朗(後編)「シナリオ教室の教えの逆をいく」
第13回 伊勢鱗太朗(前編)「ブルーフィルムで処女AV」
第12回 タートル今田(後編)「『カン松のニセモノ』はつらかった」
第11回 タートル今田(前編)「大人の女に甘えるほうが好きなんです」
第10回 坂本優二(後編)「お掃除フェラを頼まれた」
第9回 坂本優二(前編)「ビニ本のポエムをAVに応用」
第8回 豊田薫(後編)「一期一会の撮影が楽しい」
第7回 豊田薫(前編)「25歳、夕刊紙の三行広告で就職」
第6回 ヘンリー塚本(後編)「ベロならボカシ不要のSEXが撮れる」
第5回 ヘンリー塚本(前編)「ファミリービデオで脱サラを決意」
第4回 TOHJIRO(後編)「心のシャッターに指1本ぶんの隙間を」
第3回 TOHJIRO(前編)「森下くるみに本物の『うぶ』を見た」
第2回 カンパニー松尾(後編)「チ●コとテロップで二度ハメる」
第1回 カンパニー松尾(前編)「ハメ撮りの帝王は素●童貞だった」
TOPに戻る
このページのトップへ
© SKY Perfect JSAT Corporation.