フィーチャーフォン・ガラケー向け
「スカパー!アダルト公式サイト」
終了のお知らせ
スカパー!アダルト
アダルト番組の視聴はここをチェック

連載コラム

天才鬼才インタビュー
カントクたちがAVを撮る理由

第7回 豊田薫(前編)
「25歳、夕刊紙の三行広告で就職」
監督

日本がバブル景気に沸いていた1980年代後半、最も過激な性描写と詩情あふれる作風でAV界を席巻していた男が豊田薫だった。俊才とも異才とも讃えられた彼は、齢61となった現在もスカ●ロ専門レーベル「スカ専」で、リリカルでラジカルな作品を撮り続けている。

──僕が高校生だった1977年、街にはエロ本専門の自動販売機があって夜中に自転車でこっそり買いにいってセンズリしていました。豊田監督がその年に、伝説のアリス出版に就職し「自販機本」の編集長になったと知ったときは感慨深かったです。

「アリス出版が、俺のエロとの出会いだったんだよね。大学を中退してブラブラしてたとき、夕刊紙の三行広告ってあるじゃん。あれに『編集者&カメラマン募集』って書いてあるから、カメラ関係の雑誌かななんて思って応募したの」

──どうして中退してブラブラしてたんですか?

「社会に対してどういう形で参加していいのかわからなかった。やりたい仕事もなかったし、いろんなバイトをやったけど、常に『俺はこうじゃない、違うんだ』と思って長続きしなかったんだよね。でも親には中退したことはいいだせず仕送りしてもらっていたし、もう25歳だったから就職を決めたの」

──それがアリス出版。本当にエロ本とは知らずに応募を?

「うん。エロ本なんて見たことなかったし、ヤクザが作ってるもんだと思ってたの。ヌードモデルもヤクザの女に違いないって思っててさ。でも、面接にいったら俺と歳の違わない青年が社内でいっぱい働いてて、ヤクザっぽくないわけ(笑)。で、応募者50人中、受かったのは俺だけだったんだよね」

──何で受かったんでしょう。

「それがさっぱりわからない。でも、『君は天職を見つけたね』っていわれた」

──それ、単純に喜んでよかったんでしょうか(笑)。

「最初は活版の読み物雑誌をやってたんだけど、入って2年目に、そこの編集長が俺に64ページ物のグラビア雑誌を任せてくれるようになったの」

──2年目にして編集長とは、才能を見出されたんですね。

「女の子のマ●コにニンジンを挿入してウサギに齧らせたりしたんだよね。俺の一番好きな映画が、寺山修司の『書を捨てよ町へ出よう』で、少女とウサギの白昼夢のようなシーンからイメージしたんだよね」

──あの当時のエロ本は編集者が好きに遊べた豊かな時代でしたよねぇ。

「面白かったね」

──でも、何をやっても長続きしない豊田監督は、その会社を3年目に辞めたと聞いています。

「だいたい人間関係に飽きちゃうのが原因なんだよね。当時はコピーライターのブームで糸井重里さんや仲畑貴志さんが売れてて、俺もコピーライターになろうと思って、ちっちゃい広告代理店に入ったんだけど、やっぱり2年で辞めちゃった」

──どうしてですか?

「バブルの頃だったから、クライアントは不動産関係ばっかりなんだよ。せっかくコピーを書いても『顧客がこだわるのは物件の広さだ。言葉よりデータだ』っていわれてさ。そんなの、慣れた営業担当者なら誰でも書けちゃうわけよ。『俺、要らないじゃん?』って思って辞めた。それでまたブラブラしてたらKUKIの社長と新宿の飲み屋かどこかで会ったんだよね」

──初対面だったんですか?

「面識はあった。KUKIがエロ本を作っていて、それをアリス出版の流通に乗せて販売してたから。『何もやってないんだったらウチでAV撮る?』って言ってくれたのが始まりなんだよね」

──映像に関わった経験はなかったわけですよね?

「うん。でも、アリス出版にいたとき、カメラマンにアングルを指示してモデルのコにポーズを付けてたでしょ。ストーリー物グラビアのディレクションが点と点のつながりだとしたら、動画ってそれをつなげればいいんだって単純に考えたの。AVはそこに音楽も付くし音声も入る。エロ本に載せていたコピーを男優に喋らせりゃいいんだって」

──男のモノローグを多用するのも「書を捨てよ町へ出よう」の影響ですか?

「そうなんだよね」

──AV監督としてのデビュー作である「少女うさぎ 腰ひねり絶頂 高野みどり」(KUKI)は、『ビデオ・ザ・ワールド』誌(コアマガジン)でも評判でした。

「『ビデオ・ザ・ワールド』で、のちにSF作家になる友成純一が評価してくれて、すごく自信になったんだよね」

──KUKIの社長からの評価はどうでした?

「良くなかった。1作目のあとずっと干されてたの」

──なぜですか?

「あとになってわかったんだけど、社長が(寺山修司主宰の)天井桟敷出身だった。『お前に寺山がわかってたまるか』と思ったんだろうね(笑)」

──冒頭のシーンで、原宿の竹下通りでウサギを抱いた男を登場させたりしたから(笑)。2作目の「奥まであと1センチ」もAV誌で評判よかったですよね。

「でもやっぱり干されてて、3作目の音沙汰がなくて、どうしよう、せっかく面白くなってきたのにって思ってたら、ある人から『芳友舎(現h.m.p )が監督を探してるよ』って教えられて、KUKIで撮った作品を持って芳友舎の会長に会いにいったんだよね」

──芳友舎は、会長が六本木で始めたSMクラブが母体のSM系のメーカーでした。

「当時はまだマイナーで、倒産寸前だったんだけども、会長が俺を気に入ってくれて、好きに撮らせてくれたら、どの作品も当たったの」

──性器ギリギリの描写で度肝を抜いた「口全ワイセツ」や、当時ビデ倫(審査団体)ではタブーだった近●相姦を扱った「禁姦色」など話題作のオンパレードでした。そうやってハードコアAVの基礎を作られていたわけですけど、7〜8年で芳友舎を辞めたときは、僕らAV誌の連中は、なにごとが起きたのか!? って思ったんですよ。

「1カ所に長くいて、なんか煮詰まってきちゃったの。そんなときに、俺に『会いたがってる人がいる』って聞いて。それが、あの村西とおるだったんだよね。『いまもらってるギャラの倍払うから、ウチで監督やらないか』っていうんだから、考えちゃいますよね」


Profile
豊田薫(とよだかおる)
1952年埼玉県生まれ。25歳のとき自販機エロ本出版社に就職。その後、KUKI、芳友舎(現h.m.p)、ダイヤモンド映像で監督を務めたのち、フリーランスに。1996年、ビデ倫にとらわれない自主規制作品の先駆けとして「リア王」を設立。現在は新レーベル「スカ専」を立ち上げ、過激なマニア性にこだわった異能のAV監督としてその名を業界に轟かせている。


文・沢木毅彦
さわき・たけひこ 1961年生まれ。フリーライター。AV草創期よりAV専門誌にレビュー、取材記事を寄稿。月刊誌、週刊誌、WEBで細々と執筆中。香港映画と香港街歩きマニア。ビールは香港の海鮮屋台で飲むサンミゲル(生力)とブルーガール(藍妹)が最好。
twitter:@berugiisan


放送情報

今月の豊田薫監督作品はこちら


スカパー!アダルト番組検索


Back number
第102回 代々木忠(後編)「さらけ出してくれてありがとう」
第101回 代々木忠(前編)「愛染恭子との偶然の出会い」
第100回 芳賀栄太郎(後編)「熟女AVは朝イチがキモ」
第99回 芳賀栄太郎(前編)生保に入って外交員をキャスティング」
第98回 安達かおる(後編)「絶対に疑似は使わない」
第97回 安達かおる(前編)「人が目を背けるものを撮りたい」
第96回 ボトムズ(後編)「SWITCHの頭に込めた大きな秘密」
第95回 ボトムズ(前編)「ブルマ作品の複雑なルール」
第94回 赤羽菊次郎(後編)「ヘンリー塚本の台本なら撮ってもいい」
第93回 赤羽菊次郎(前編)「葬儀屋さんにちなんであの巨匠が命名」
第92回 YUMEJI(後編)「おじさんたちに夢の国を見せたい」
第91回 YUMEJI(前編)「オーナーからの鶴のひと声で始めた監督業」
第90回 薄刃紫翠(後編)「四つんばいのヒザを巡る対立」
第89回 薄刃紫翠(前編)「メス犬調教がライフワーク」
第88回 九十九究太(後編)「タカラ映像だからこそできる表現」
第87回 九十九究太(前編)「ドグマの名物監督たちの下で」
第86回 西中島南方(後編)「デビュー女優の複雑な初SEX」
第85回 西中島南方(前編)「SODとV&Rが人生の分かれ道」
第84回 貞邪我(後編)「ドラマを支えるオリジナルBGM」
第83回 貞邪我(前編)「武道館ライブの後に残った大借金」
第82回 春童(後編)「川上ゆうのSッ気に戦慄した瞬間」
第81回 春童(前編)「悪友と回し読んだエロ本に父の名が」
第80回 馨(後編)「専属単体女優の縛りを超えた撮り方」
第79回 馨(前編)「いつか辞めるはずだったのに」
第78回 なぎら健造(後編)「言葉よりも女心を雄弁に語るもの」
第77回 なぎら健造(前編)「女性が共感できるレ●プドラマ」
第76回 DUKE(後編)「あの子はどんなSEXするのかな?」
第75回 DUKE(前編)「長続きしたのは桃太郎の仕事だけ」
第74回 デラ3(後編)「SEXを仕事にできる人にリスペクト」
第73回 デラ3(前編)「脱がせたら競泳水着の意味がない」
第72回 菅原養史(後編)「人妻の浮気SEXのリアルを実地調査」
第71回 菅原養史(前編)「高橋がなりを唸らせた『古臭さ』」
第70回 五右衛門(後編)「アロマ企画とFAプロに学んだ」
第69回 五右衛門(前編)「乳首をいじられないとイケない」
第68回 朝霧浄(後編)「男を狂わせる菩薩にエロが潜む」
第67回 朝霧浄(前編)「入社3ヶ月で監督デビューを直訴」
第66回 南☆波王(後編)「カラミじゃなくてSEXを撮りたい」
第65回 南☆波王(前編)「金髪とタンクトップ姿の履歴書」
第64回 イタカ・スミスリンパウダー(後編)「坂道を流れるお漏らしの魅力」
第63回 イタカ・スミスリンパウダー(前編)「撮影現場で毛ジラミが発覚」
第62回 川崎軍二(後編)「息子と妻と一緒にロケハンへ」
第61回 川崎軍二(前編)「カラオケ映像で監督デビュー」
第60回 濱竜二(後編)「女子●生は中年男を浄化する」
第59回 濱竜二(前編)「絶望の先に希望を見つけたい
第58回 青髭大悟(後編)「初脱ぎでの恥じらいを追求」
第57回 青髭大悟(前編)「安定した生活が急に嫌になった」
第56回 白虎(後編)「顔がマ●コに埋まるレズクンニ」
第55回 白虎(前編)「昔はレズが苦手なザーメンマニア」
第54回 海山輝一(後編)「僕はアソコのアップがないとダメ」
第53回 海山輝一(前編)「センズリコキの現役だっただけ」
第52回 あばしり一家(後編)「人気女優を輝かせる汚しの技術」
第51回 あばしり一家(前編)「各方面で才を発揮した男が選んだ道」
第50回 ドラゴン西川(後編)「マッサージ師はしゃべりが命」
第49回 ドラゴン西川(前編)「松嶋クロスから突然の採用通知」
第48回 小坂井徹(後編)「パンチラ映像ですごくヌイてます」
第47回 小坂井徹(前編)「映研出身者は助監督に向かない」
第46回 ながえ(後編)「ヘンリー塚本の背中に親父を見た」
第45回 ながえ(前編)「少年の絶望を救った映画とAV」
第44回 タイガー小堺(後編)「自分に来る電話は一番じゃない」
第43回 タイガー小堺(前編)「パンチパーマで眉毛なしのAD」
第42回 黒田悠斗(後編)「レジェンドに導かれた監督業」
第41回 黒田悠斗(前編)「中高で女子と喋ったのは4回のみ」
第40回 麒麟(後編)「正座して僕を待っていた浮気嫁」
第39回 麒麟(前編)「巨匠・黒澤あららの上をいきたい」
第38回 嵐山みちる(後編)「女性のコンプレックスに興奮する」
第37回 嵐山みちる(前編)「初出社の前日に会社が大騒ぎ」
第36回 K*WEST(後編)「パンチラは綿パンに限る」
第35回 K*WEST(前編)「野良猫が肉に見えた貧乏時代」
第34回 紋℃(前編)「エロい女優の現場で密かに勃起」
第33回 紋℃(前編)「"AV監督"の響きに惹かれた」
第32回 沢庵(後編)「1割はやりたいことをやっちゃう」
第31回 沢庵(前編)「チ●コに靴下をかぶせてプレゼン」
第30回 バクシーシ山下(後編)「イケない嫌なSEXもSEXのうち」
第29回 バクシーシ山下(前編)「若き日のSEXトライアスロン」
第28回 梁井一(後編)「異物挿入自慰にふけった中学時代」
第27回 梁井一(前編)「後ろ指をさされる仕事に惹かれた」
第26回 真咲南朋(後編)「MとMが互いに苦しめ合うSEX」
第25回 真咲南朋(前編)「ハメ撮られ好きの女子大生でした」
第24回 溜池ゴロー(後編)「横に座ってくれた瞬間に勃起した」
第23回 溜池ゴロー(前編)「最初はイヤだった『溜池ゴロー』」
第22回 ヘイキチロウ(後編)「弟目線で女優を見るのが性に合う」
第21回 ヘイキチロウ(前編)「美少女単体のベタな演出を大切に」
第20回 野本義明(後編)「1人の女の子をじっくり追いたい」
第19回 野本義明(前編)「食品売場の熟女が大好きすぎて」
第18回 雪村春樹(後編)「羞恥の縄は緩くかけるべし」
第17回 雪村春樹(前編)「緊縛モデルを地元で口説いてた」
第16回 ペヤングマキ(後編)「男の人にエロいと思われたい」
第15回 ペヤングマキ(前編)「むっつりスケベだったんです」
第14回 伊勢鱗太朗(後編)「シナリオ教室の教えの逆をいく」
第13回 伊勢鱗太朗(前編)「ブルーフィルムで処女AV」
第12回 タートル今田(後編)「『カン松のニセモノ』はつらかった」
第11回 タートル今田(前編)「大人の女に甘えるほうが好きなんです」
第10回 坂本優二(後編)「お掃除フェラを頼まれた」
第9回 坂本優二(前編)「ビニ本のポエムをAVに応用」
第8回 豊田薫(後編)「一期一会の撮影が楽しい」
第7回 豊田薫(前編)「25歳、夕刊紙の三行広告で就職」
第6回 ヘンリー塚本(後編)「ベロならボカシ不要のSEXが撮れる」
第5回 ヘンリー塚本(前編)「ファミリービデオで脱サラを決意」
第4回 TOHJIRO(後編)「心のシャッターに指1本ぶんの隙間を」
第3回 TOHJIRO(前編)「森下くるみに本物の『うぶ』を見た」
第2回 カンパニー松尾(後編)「チ●コとテロップで二度ハメる」
第1回 カンパニー松尾(前編)「ハメ撮りの帝王は素●童貞だった」
TOPに戻る
このページのトップへ
© SKY Perfect JSAT Corporation.